Consuming My Life

趣味、お仕事、雑感何でも載せていきます。

約束されし勝利のゲーム、エルデンリング

フロムはん、、、、

なんちゅうもんを、、、

なんちゅうもんを食わせてくれたんや、、、

こんな面白いゲームはやったことがない、、、

面白い、ほんま面白い、、、、、、、
(※にお好きな嫌いなゲーム名を入れてください)

エルデンリング、やばいですね

413時間プレイしました。

流石にそろそろやることなくなってきたのでDLC待ち状態ですが、スプラトゥーンなどのオンライン対戦ゲームを除いてこんなに一つのゲームをやりこんだのは学生時代以来な気がします。

あの頃を取り戻させてくれるゲーム、それがエルデンリング。

この記事について

これは、私がエルデンリングと紡いだ記憶のカケラたちです。

少しでも「あるある」と思ってもらえたら嬉しいです。

では。

船出

正直、そんなに期待してなかったんですよね。エルデンリング。

ダークソウルはめっちゃ好きなんですけど、ダークソウル2は未プレイでダークソウル3は積んじゃってたんですよ。

そんな感じで期待値低かったのが逆に良かったのかもです。やり始めたら一瞬でハマりました。

操作感めっちゃ懐かしいなーと思いながら小ダンジョンを次々クリア。ボスも初見で倒せたりしたので「ソウル系経験者ですからw」みたいな優越感に浸っていました。最初の数時間は、、、

初狩り野郎、マルギット

マルギット?

強いよね。

ロリ狩りのディレイ攻撃、
後隙タイミングが見えない連撃、
盾つぶしの属性攻撃、

隙がないと思うよ。

でも、おいら負けないよ

最初のストーリーボスから難しい要素つめこみすぎやろ~~~~、でもこれがフロムなんだよね(ニッコリ)って思いながら戦い続けました。

直前でクララちゃんもらえたり、ロジェールの金サインあるのが"優しさ"なんですよね。

最終的には引きまくって突進攻撃とジャンプ攻撃誘発することでなんとか勝ちました。

レガシーダンジョン「ストームヴィル城」

ストームヴィル城ヤバくないっすか?ルートありすぎて全容把握したの普通に3キャラ目でストームヴィル城バイトをやってるときでした。

まじでやるたびに「あ、こんな道もあったのね~」ってなります。(3キャラ目で初めてアーバレストの存在を知りました。)

特に屋根上から行ける場所がありすぎて進み方の自由度が半端ない割に、どの道通ってもしっかりダンジョンを楽しめるみたいな構成がエグいレベルデザインだと思いました。

あと、初めての失地騎士くんは強すぎて泣いた。嵐脚のロリ狩りキツすぎぃ!斧槍とかの怯ませられる武器持ってたら楽なんですけどねー。

愛すべき対複数ボス

今作対複数ボス多いですよね。

神肌の二人(二人とは言っていない)とか坩堝2体とか結晶人3体とかいっぱいいますけど、初回プレイで一番キツかったのは還樹の番犬2体でした。

正直ちょっと武器強化足りてなかったんだと思います。与ダメが低くて長期戦するしかなかったので、かなりリトライする羽目になりました。

遺灰+黒炎エンチャでどうにか1体を即殺できないか頑張ったりもしましたが、結局はボウガン引き撃ちで削りきる伝統的な戦法でなんとかやりきりました。初回プレイで結晶投げ矢なんて気付くわけ無いだろ!!!!

おまけにそのダンジョン、バグでマリカ像が壊れていたのが思い出ポイント高いですね。ボス前にマリカ像あるんですけどなぜかそこからリトライできずに祝福に戻されるという。。。

ちなみに結晶人3体はケツ掘りマンと化すことでなんとか勝利しました。このへんの難ボスに対して絶対勝てるレベルの準備や戦い方なんて初周ではなかなか見いだせないですよね。勝率が少しでも上がるような戦い方やアイテムを探しては試していくのが楽しかったです。(正直後回しにして武器強化してから挑戦するのが一番楽だとは思いますが。。。)

ラダーンフェスチバル!!!!!!!!!

エルデンリングの思い出といえばラダーンフェスティバルは外せないですよね。

砂丘NPCのみんなとラダーンに走って向かっていくのファンタジー系アニメのOP感があってすこすこのすこ。

噂によると初期バージョン以降ラダーンかなり弱体化されているとのことですが、運良く初期バージョンで戦うことができました。

NPCがガンガン溶けていく絶望感が半端ないです。。。

このときはまだ霜踏みなどの強戦技に気づいていなかったので、トレントで逃げ回りながらNPC呼びまくって黒炎ちまちま投げるチキンプレイでなんとか勝てました。

くらえ!!!戦技!!!!赤獅子の炎!!!!!!

ここまでエルデンリングはめちゃくちゃ難しいみたいなノリで書いてきましたが、実は装備さえ整えばヌルゲーなんですよね。

気づきました、戦技の強さに。

霜踏みは取り逃しちゃったんですが、赤獅子の炎がめちゃくちゃ強くて中盤以降ヌルゲー化してました。

武器は当然、慈悲短剣。

戦技を2、3発ボスに当てる→怯みダウン→慈悲短剣致命、を繰り返すだけでボス初見クリア余裕になって味気ない感じにはなっちゃいました。

とはいえエルデンリング、ゲームが長過ぎでずっと難易度高いままだと精神的にキツそうなので、戦技ゲーにして小休止ができてちょうどよかったのかなと思います。

... .... ........

えっ、フロムゲーで萌えヒロインでてきていいのか!?!?

......

うめ うめ うめ

まさかですよ。まさかフロムゲーでこんな萌えキャラが出てくるとは思いませんでした。

デレデレじゃないですかラニさん。

まさか「責任とってもらうんだからね!」とか言われてブヒブヒ言いながらラニイベ消化していく自分がいるなんて思いませんでしたよ。

結婚指輪入ってる宝箱の鍵を何も言わずに渡してくるラニさんの表情見てみたいですわ。

しかも物語の根幹に関わっているキャラでエンディングも一人だけめっちゃ優遇されている感があって開発陣のラニ贔屓えぐいなって思ってプレイしていました丸

エルデのマップ、無限につき

閑話休題、細かい話ですけど、マップの広さと”見せ方”やばかったですよね。

え!地下マップがあるの!?

とか

ファルムアズラちら見せしまーすw

されたときはテンションぶち上がりました。

まじでこの冒険終りが見えねぇ・・・って思いながらプレイしてました(初周プレイ時間150時間並感想)

知り得たか?ミケラの刃、マレニアを

才能ナシです。



ゲーム発売前と発売後で評価が逆転したマレニア女史。このゲーム最大の強敵でしたね。

知り得たか
 ミケラの刃
  マレニアを

百回くらいこれ聞かされましたが、正直ボスとしては正統派な感じで戦ってて楽しかったです。

ここまでかなり赤獅子の炎に頼って攻略してきたので、最後にガチボス攻略しようかなーという気持ちになりました。

なのでフルラダーン装備で戦うことにしました。

倒せるまでに3日6時間くらいかかりましたね。。。(いい大人なので平日のプレイ時間は早朝2時間だけ。)

倒したときに喜びすぎてコントローラ振り上げたら、接続していたUSBケーブルの端子がぶっ壊れましたw

ほんとにボスの攻撃パターンと回避方法覚えて反射神経鍛えるだけの攻略だったのであんまり語れることないですが、今回はじめて攻略に動画録画を活用しました。

避けづらい攻撃がいくつかあったので、プレイ動画を録画して、どんなモーションで攻撃が来てどう避けるのが良いのかを動画見ながら考えるという無駄にガチ目な攻略をして遊んでました。

心残りは星呼びの戦技をうまく使えず、攻撃がすべてバッタ攻撃になっちゃったところですね。特大武器はバッタが最適解になっちゃうので一定仕方ないですが。。。

そしてエルデの王へ

エルデンリング、神ゲーでした。

マルチにちょっと難点あったりしますが、ソロゲーとしては10000000点満点の出来でした。

初回プレイ後はマルチを解禁し、同キャラで2周、2キャラ目、3キャラ目作成と遊んでました。

いろんなビルドでマルチプレイしてましたが、個人的に好きなビルドは技量ビルドですね。獣の咆哮や雷撃の中距離戦技が対人で強くてよきです。

とはいえ最近はもうプレイはしていないんですけどね。

徐々にホストの数減ってきたかなーという気がするし、マルチできるダンジョンもマレニアかファルムアズラくらいしかないので、アプデとかない限り一旦卒業かなあという感じです。

早くDLC来てくれーーーーー!!!!