Consuming My Life

趣味、お仕事、雑感何でも載せていきます。

Octopath Traveler プリムロゼ編全クリ

 Octopath Travler20時間やってプリムロゼ編をクリアしました。最終章推奨レベル40を平均レベル30でクリアしたのでちょっと低レベクリアでした。パーティと戦略について書き残しておきます。

パーティ

  • プリムロゼ
  • トレサ
  • バーグさん
  • サイラス

 サンシェイドスタートで東廻りしてったメンツですね。ジョブの割り振りをサブジョブ含めて書くと、

  • 踊り子/盗賊
  • 商人/薬士
  • 剣士/狩人
  • 学者/神官

ジョブかぶりなし、8ジョブ入れてるバランス構成です。

戦略

 盾役のバーグさんが低レベ攻略のキーでした。マジバーグ△。挑発で全ての攻撃を受けきりました。当然装備は一番いいのを頼みました。最終章前にはドラゴンベストや禁断の盾などを装備させてカッチコチに(それでもラスボスに1発で半分以上もらいましたが)。最終的にはメインアタッカーはサイラス、サブアタッカートレサになってアタッカーの役割は減りましたが3章まではメインアタッカーも同時に張ってましたからほんとバーク様様です。

 初動はほぼブースト土竜の唄(to バーグさん)→ブースト挑発で決まりです。敵の構成によっては土竜の唄はコウモリ(敵単体攻撃力down)に変えます。あとは挑発切らさないようにしつつ全体攻撃がくればサイラスのブースト回復魔法で回復させます。  

 Break攻撃チャンスが来たらバーグさんためる、トレサBPパサー(toバーグさん)、プリムロゼコウモリで最大火力十文字斬り狙います。3章まではそんな感じでしたが、ラストは金の斧装備のトレサとウィザードロッド装備のサイラスくんがいたのでアタッカーは彼らに任せてました。サイラスくんはBreak状態の敵にBoost×3大魔法で2800×2ダメ入れられましたし、トレサも最大火力大切断で9600くらいダメ入ってたので火力は問題なかったです。

 また、基本ですがBreakは敵の行動前に狙います。ターン前だと、そのターンスキップ、次のターンも休みになるので、2ターン行動不能にできます。また、ボス戦はオトモが2人いるケースが多いですが、2人同時にBreakにしてはいけません。回復が同時になるとまたしばらく3人を相手にしなければなりませんが、1人ずつ順番にBreakさせると、ずっと2人を相手にする形になるので、戦闘が断然楽になります。上記の行動前Breakも考えつつ、ターン行動順には気を配って戦いましょう。また、防御行動をすると次のターンの初動を取れます。敵の攻撃後にBreakさせるくらいなら、防御を挟んで次のターン初動をとって、そこでBreakを狙うのが正解です。

おすすめアビリティ/サブアビリティ

 神官のサブアビリティ回復限界突破が笑えます。HP回復時の余剰分が最大HPに加算されるサブアビリティです。例えばHP1000/2000のキャラが2000回復するとHP3000になります。HP加算されている状態でさらに回復しても効果はないので、重ねがけで9999は無理です。・・・が、死亡後復活のオリーブ(特大)を使うとHP9999になれます。終戦は一番脆いサイラスくんがたまたま死んだんで、HP9999にしました。その後の展開はかなり安定しました。

 その他よく使ったアビリティの所感です。

  • 獅子の舞/コウモリ(踊り子/盗賊):このゲームBreak後に一気に畳み掛けるのがダメージソースになりますが、結構上がり幅大きいです。両方かけて体感2倍以上ダメージ増えてます。
  • SPパサー:踊り子のサブアビリティSP自動回復と相性いいです。アイテム節約してSP回復させられます。また、SPの最大値を超えて渡せるので、バーグさんのSP底上げにも使えます。
  • BPパサー:これもアイテム節約用。Break後の畳み掛け調整や、バーグさんの挑発伸ばすために結構使ってました。このゲームアタッカーじゃないとBPあまるんですよね。
  • 大切断/死中活撃断:強い(小並感)
  • 最大HP+500:薬士アビリティ5つでとれるので全員に装着しやすいです。HPはいくら合ってもいいので最終的にほぼ全員つけてました。
  • さみだれ矢:弓弱点のボスには鬼強い。ガンガンBreakさせられます。
  • 十文字斬り:強い(小並感)
  • 挑発:自分の戦略のキモ。常に切らさないくらい使いました。
  • ダメージ限界突破:剣士の最終サブアビリティ。低レベ攻略には不要。
  • 大魔法:SP消費激しいが属性攻撃力マシマシにしたらめちゃくちゃ強い。バフ/デバフ不要なので気軽に打てます。
  • 回復魔法:属性攻撃力マシマシにしたら素で1000弱くらい回復する。技名もっとなんとかならんかな・・・って思ってました。
  • 大回復魔法:属性攻撃力マシマシにしたら素で1400くらい回復する。
  • 回復限界突破:HP9999にできるのは笑う。神官アビリティ7つ習得必要なので、必要JPがちょっと重いです。

強かった装備

  • 金の斧:クリアブルックで扉の前にいる女性をバーグさんが叩き伏せて、中にいるおじいさんから「いただいていくぜ」と盗み出した武器。強い(小並感)
  • 禁断の盾:グランポートで購入。物防・属防はいくら合っても足りないです。
  • ドラゴンベスト:ゴールドショアで購入。物防・属防は(ry
  • ウィザードロッド:属攻300の武器。これ持って魔法攻撃力と回復力の桁が変わりました。ゴールドショアで「いただいていくぜ。」
  • 大聖火のローブ:なんかめちゃくちゃ強いローブ。ヴィクターホロウで購入。

ストーリーについて

 海外レビューにもありましたが、最後全員のストーリーが合流して・・・みたいな展開ほしかった。。。システムがいいだけに普通に一本道で重厚なストーリーにしてほしかったですが、昨今のスマホゲーみたいに気軽さを重視して作られた作品っぽいですね。ゲームシステムが良いだけに残念です。