Consuming My Life

趣味、お仕事、雑感何でも載せていきます。

【ネタバレなし】ファイアーエンブレム風花雪月クリア感想

みなさんこんにちは。

なにか面白いゲームないかなーとNintendo Switchのソフト発売予定リストを眺めては悶々としていた今日このごろでしたが、とうとう見つけました。ファイヤーエンブレム花鳥風月ファイアーエムブレム風花雪月。2019/7/26の発売直後から私のTLが風花雪月一色で席巻され、気になって詳細調べてみるとめっちゃキャラデザよくてソッコーでポチってました。あれよあれよとこの2週間弱で120時間もプレイしてしまったのでここにその感想と紹介の記事を残そうと思います。

まず結論だけ述べておくとRPG好きなら絶対プレイしておけ」ってくらいの超大作です。一つ一つの作り込みが極まってるゲームです。0->1を生み出してはないけど1->10000000まで磨き込まれてるようなイメージですね。難易度もそんなに難しくないのでシミュレーションRPGやったことないって人も安心です。実際私もファイアーエムブレムシリーズは初めてでシミュレーションRPGすらプレイしたことありませんでしたが、レベリングしっかりしていると余裕でクリアできる印象でした。

このゲームの良いところ

  • 主人公が先生となり、一緒に戦う仲間である生徒を自由に育成できる
  • 学園生活から戦争へ・・・3つの学級ごとに全く異なる重厚なストーリー
  • 主人公と仲間の組み合わせだけなく仲間同士の専用イベントまである圧倒的なテキスト量
  • 素敵すぎる美麗な風景画と大塚明夫ナレーション演出
  • 悪魔的なシステム「お茶会」*1
  • シームレスな戦闘アニメーション移行

良いところ挙げていったらキリがないんですけど、このへんはもうプレイしてみてご自身の目で確かめてください。

私が言いたいのはこれです。

リシテアちゃんがかわいすぎる

リシテア=フォン=コーデリア 15歳
天才魔法少女
性格は強がりで家族想い

少しお化けを怖がる面もあるが 常に努力家で
誕生日は2月28日 宿す紋章はグロスタールの紋章とカロン小紋

よく使う二人称は

「あんた」

f:id:neetless777:20190815140401j:plain
リシテアの名簿情報

はい、金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)の若き天才リシテアちゃんです。このゲームは他にも可愛い子、美人な子いっぱいいるんですが私はリシテアちゃんがダントツ最推しです。

天才なんです

f:id:neetless777:20190815143806j:plain
固有スキル天才持ちのリシテア

各キャラクターはユニークな固有スキルを一つ持っており、リシテアちゃんのそれは「天才」です。設定的にもシステム的にも天才認定されているキャラってことです。

リシテアちゃんの良いところは別に天才であることを鼻にかけたりしないし、更に貪欲にもっともっと勉強も続けるような育てがいのある子だってことです。

むしろ自分は人並み以上に努力している自負があるのに、他の人に天才天才って評されるのに疑問を持っているみたいです。実際才能やセンスというものは本当に生まれもってのものでしょうか?もちろん天から授かる才能も少なからずあると思います。しかし過去に得た様々な知識と経験、言い換えれば努力の結晶のおかげでのちの勉強がすんなり進むようになるものです。リシテアちゃんの技能「天才」は単に天から授かったものではなく、そういう努力の積み重ねの発揮ではないかなと私は考えています。

ただ、リシテアちゃんは「天才」はどうも上記のような現実的な才能のことのみを指しているわけではないようです。なんと彼女はこの作中唯一紋章を2種類宿しているキャラクターになります。

紋章というのはこの世界における不思議な力で、血脈として受け継がれるものです。紋章を持つ家系のみが貴族としての社会的な地位も認められます。リシテアちゃんも例に漏れずコーデリア伯爵家の娘なので紋章を持っていることは不思議ではないのですが、2つも持っているキャラは他にはいません。これはどういうことなのか・・・?作中すぐに語られる訳ではないですがステータス画面からいきなりミステリアスな部分を見せつけてくるリシテアちゃん・・・私気になります!

それと支援イベントを少し進めるとわかりますが、彼女に残された時間は少ないらしいです。それはいつまでなのか、助けることができるのか・・・?ついつい助けてあげたい、添い遂げたい気持ちが強くなってしまいますね。

ちっちゃくても強いんです

リシテアちゃんは15歳148cmのちっちゃな女の子なんですけど、ほとんどのボスキャラをワンパンできるくらいの最強ユニットなんです。つまりはギャップ萌えなんです。

f:id:neetless777:20190815175157j:plain
リシテアとのお茶会風景。普段は可愛いのに流し目がセクシーなところも◎

魔力のステータスは全キャラ中トップで付随して技や速さのステータスの伸び率も高いです。魔力は魔法ダメージ計算に使われ、技は命中率に関連します。このゲームで速さは一定以上相手を上回っていれば2回行動できるというステータスです。つまりリシテアちゃんは高火力2回攻撃が可能な超高火力キャラということです。

とはいえHPなど他のステータスは全キャラ中最下位レベルです。総合的な成長率がかなり低く設定されてますね。このゲームはレベルアップ時の成長がランダムで決まります。HP、力、技などの9種類のステータスのうち、ランダムで選ばれたものが+1されます。 9つ中5つステータスアップすることもあれば、運悪く1つ2つしか成長しないこともあります。そして何個成長したかによってそれぞれ異なるキャラのセリフも用意されています。リシテアちゃんの2個成長時が「伸び悩んでる場合じゃないのに~~~」なんですが、前述の成長率の低さからリシテアちゃんを育ててるとこのセリフを無限に聞くことになります。

正直リシテアちゃんは魔力さえ上がればめちゃくちゃ強いのでいくら伸び悩んでもそんなに気にしなくていいです。悔しがるリシテアちゃんを暖かく見守ってあげてください。

ちなみに魅力ステータスが全キャラ中1位じゃないのはバグですかね?任天堂さん。

魔法少女なんです

みなさんにとって魔法少女の定義はなんですか?魔法少女リリカルなのは然り、魔法少女まどか☆マギカ然り、ふたりはプリキュア然り・・・それぞれの共通点はなんでしょうか?私はこの2つが魔法少女たりうる要素だと考えています。*2

  • 誰かのために戦うこと
  • 大人になりたいと願っていること

ここではリシテアちゃんが魔法少女であることを証明したいと思います。

f:id:neetless777:20190815181955j:plain
スカウトという機能がありヒルシュクラッセ以外のクラスを選んでもリシテアを仲間にできます

リシテアちゃんが必死に勉強する理由は一つです。ちょっと落ちぶれ気味なコーデリア家、すなわち両親を助けるためです。彼女は家族にいい暮らしをさせてあげるという目的のため自分の人生を費やそうとしています。どういう背景でそう行動しているのか、それは実際にゲームをやってストーリーを見てもらう必要がありますが、私が感じるのは、自分の生をどう使うか自分で決めている人間はキレイだなと。リシテアちゃんを尊敬する部分でもあります。

そして早く家を支えられるような大人になりたいので、甘いものが好きなんて周りには言えないし子供扱いされると怒っちゃいます。そういうところがより子供っぽいんですが、天才なのにそれには気付かない部分は愛おしさを感じますね。

というわけでリシテアちゃんが魔法少女だということをご納得いただけたと思います。Q.E.D.

剣も使えるんです

リシテアちゃんのメインウェポンは魔法ですが、剣も使うことができます。そして剣の技能を育成し、剣の戦技を決め技に使ってもらうことで主人公との絆を感じられます。

f:id:neetless777:20190815185355j:plain
渾身の魔法剣を繰り出すリシテア

剣術、槍術、斧術など11種類の技能があり、キャラごとに得意、不得意な技能が設定されています。主人公は剣術、リシテアは理学という魔法技能が得意です。また、才能開花というシステムがあり不得意な技能でも主人公が何度か個人授業を施すと得意に変わるというものです。リシテアは剣術を教えてあげると才能開花し、得意技能へと変化します。

主人公の得意技能である剣術を教え、生徒の才能を花開かせ、実戦で活躍してもらう・・・教師冥利に尽きるじゃないですか。先生に教えてもらったこの技で!とボスキャラをばっさばっさと斬り伏せていくリシテアちゃんを見ていると幸せな気分になります。*3 逆に魔法使えるわけじゃない主人公がリシテアなど魔法キャラに理学教えるのはどうやってるんだろうって気にはなりますが・・・。

まぁ剣術使わせるのは単に物理攻撃繰り出す魔法職が好物なだけなんですけどね。世界樹の迷宮3ではドーピング金髪ゆるふわゾディにエーテル圧縮壊炎拳繰り出させるのが最高でした。リシテアの剣術が魔法に比べて格段に強いなどはないので普通にプレイする分には魔法使わせてたら良いと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?みなさまにも十二分にリシテア=フォン=コーデリアというキャラクターの魅力が伝わったかと思います。

兎にも角にもこのファイアーエムブレム風花雪月は良いゲームです。男性陣含めリシテアちゃん以外にも魅力的なキャラはいっぱいいるので、プレイしてみればみなさんそれぞれお気に入りのキャラに出会えると信じています。

ちなみに私は一週目諸事情があり、リシテアちゃんエンドが見れず、二週目でようやく結ばれました。みなさんもお気をつけください。

*1:『ファイアーエムブレム 風花雪月』開発陣インタビュー。最新作で描かれる壮大な大河ドラマ - ファミ通.com

*2:魔法少女に年齢制限はありません。

*3:ただの妄想なのでゲーム中でそんなセリフは出てこない。