Consuming My Life

趣味、お仕事、雑感何でも載せていきます。

Splatoon2 Ver.5.0.0アプデ予想

こんにちは、にとれすです。

スプラトゥーン2が発売されてから早2年。そろそろアップデートは最後になるらしいです。次回Ver.5.0.0が7月末に予定されています。Ver.5.0.0ではミステリーゾーンのプラベ追加が予告されているのみですが、普通にブキの調整もあると考えています。

本記事ではVer.5.0.0でどのブキが調整されるんだろう?ってのを予想してみました。私自身は上位勢からは程遠いX帯のプレイヤーですが、過去のガチマッチランキングを振り返りながらスプラトゥーン2の方向性なども考察してみました。気楽にお読みになっていただければ幸いです。

Ver.5.0.0アプデ予測

早速ですが、私が予想している調整内容一覧です。

種別調整対象バフ/デバフ
メインウェポン52ガロンバフ
メインウェポンプロモデラーバフ
メインウェポンヒッセンバフ
メインウェポンスプラチャージャーデバフ
サブウェポンスプラッシュボムデバフ
サブウェポンポイズンミストバフ
ブキプライムシューターベッチューデバフ

それではこれから、この予想の根拠について記載していきます。

利用したデータ

今回利用したのは、イカリング2にて公開されている各ガチマッチランキングと過去アップデート情報です。 スコープ有り無しをスコープなしに、ヒーローブキを同性能の非ヒーローブキに変換して集計されたデータが@madanai_splさんにより公開されていましたので、そちらを使わせていただきました。

スプラトゥーン2 Xデータ

また、各ブキのメインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンの組み合わせ情報は有志の方がこちらにまとめられていたので、それを活用させていただきました。

Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki FrontPage #24 - zawazawa

ブキリストSplatoon2wiki - Google スプレッドシート

メインウェポンのアプデ予想

【メインウェポン】バフ候補のアプデ考察

まずVer.4.0.0からVer.4.9.0までの調整内容をざっと振り返ってみましょう。以下の表は過去のアップデートでメインブキにバフ調整とデバフ調整のどちらがあったかをまとめたものです。

f:id:neetless777:20190714180814p:plain
各メインウェポンのアップデート履歴

Ver.4.0.0のリリースが2018/9/14です。この表をぱっと見てすぐわかるのは、短射程メインウェポンが何度もバフ調整されているという点です。短射程シューターは元より、ノヴァブラスター、カーボンローラー、スプラローラー、パブロ、ホクサイやヒッセンあたりのバフ調整回数がアプデ11回中3、4回もあります。

これを見てもやはりスプラトゥーン2は中射程と長射程で強いメインウェポンが多く、短射程が役割を持ちづらい環境だったと思います。それに対して塗りや機動力を上げるようなアプデを何度か入れることで、塗り役としての役割や機動力活かした前線での生存時間でヘイトを稼ぐ役割を持たせたようないんしょうです。

また、短射程に限らず96ガロン、プライムシューター、ジェットスイーパーのシューター類が強化されています。プライムシューターは使用率だけ見るとクーゲル並にデバフ入ってもおかしくないにもかかわらずデバフは一回だけになっています。これを見るとシューター類が環境のベースになってほしいという考えが製作者側にはありそうです。

逆にロングブラスター、ホットブラスター、ケルビン525とデュアルスイーパーは調整0です。さて、ここで各短射程メインウェポンと調整がなかったメインウェポンの使用率を見てみます。

f:id:neetless777:20190715154250p:plain
短射程メインウェポンと調整なしメインウェポンランキングイン数推移

これはガチマッチ4種上位500位内に各メインウェポンがどれだけランクインされていたかの表です。2018年10月から2019年6月までの推移を示しています。この数字を2000で割ると使用率になります。例えばスプラローラーは全期間でおおよそ3.5%ほどランクインしています。

ケルビン525が1%程度のランクイン率で調整なしでスプラローラーが3.5%とそこそこ居るのにもかかわらず調整がされていることをみると、やはり全メインウェポンを同等に活躍させるような意図はなさそうです。そして種々のアプデの結果、わかば、ボールド、パブロ、96とジェットスイーパーあたりは使用率が上昇しているように見受けられます。ここではボールドマーカーでまとめていますが、実際にはボールドマーカー7の使用率が高いです。短射程のわかば、ボールドはその塗効率で強力なスプラッシュボムを何度も投げれたり、スペシャル回転率の高さで中長射程のブキとは差別化できてるように思います。

一方ヒッセン、52ガロン、プロモデラーは何度もアプデがあったものの非常に使用率が低いままとなっています。次回アプデが最終ということもあり、このあたりの低使用率で特にシューター類である52ガロンとプロモデラーあたりが最後の調整候補になるのではないかと予想します。

【メインウェポン】デバフ候補のアプデ考察

次に全メインウェポンのランキングインした数を直近2ヶ月分の表を見てみます。こちらもそれぞれの数を2000で割ると全体に対する割合が得られます。

f:id:neetless777:20190715183434p:plain
全メインウェポンランキングイン数

圧倒的にトップなのはプライムシューターとスプラチャージャーですね。この2つのメインウェポンに共通することは、そのキル性能の高さです。やはりこのゲームは有効キルで得られるアドバンテージがめちゃくちゃ大きいということでしょう。敵味方のウデマエにばらつきのあるガチマッチでパワーを上げるなら、なおさら自分一人でキルとってしまうほうが勝ちやすいです。ランキングを見ると偏りが大きいのは間違いないので、この2つについては多少のデバフが入るのではないかと思います。

そして、それぞれのメインウェポンに対するブキの内訳は以下のようになります。

f:id:neetless777:20190715185402p:plain
メインウェポンに対するブキの内訳

プライムシューターに関してはほぼプライムシューターベッチューのみ、スプラチャージャーは無印が大半、直近ベッチューが増えているという状況です。プライムシューターの使用率の偏りを見ると、メインウェポンとサブスペの組み合わせでプライムシューターベッチューが抜きん出てる、という見え方になりますね。なのでデバフについてもプライムシューターのメイン性能に対するデバフより、プライムシューターベッチューに対するデバフが入るのではと予想しています。

スプラチャージャーについては、直近ハイパープレッサーが弱体化したのでチャージャー使いの方がベッチューを試し始めたといったところでしょうか。このスプラチャージャー種各ブキの使用割合はブキ種別ごとに強みがあるという証左です。それぞれなかなか良いメインサブスペシャルのセットということではないでしょうか。スプラチャージャーについては、無印だけがデバフの対象になるというより、スプラチャージャーメインの性能がデバフされそうです。

以上のことから、プライムシューターに対するデバフはスペシャル必要ポイント230化、スプラチャージャーのデバフは塗り性能減(インク効率減or塗り範囲縮小)を予想しています。

L3リールガンも最近利用者が増えましたが、それでもスプラシューターよりは少ないかつシューター類ということでそこまでデバフ対象にはならないように予想してます。あったとしても擬似確の必要ギア数微増か、スペシャル必要ポイントの微増でしょう。

サブウェポンのアプデ予想

まずは過去のアップデート推移とランキングイン割合の表です。

f:id:neetless777:20190715194908p:plain
サブウェポンのアプデ推移

f:id:neetless777:20190715195611p:plain
サブウェポンのランキングイン数(搭載ブキ数あたり)

ランキングイン数についてですが、そのままの数を出すとそのサブウェポン搭載しているブキの数に大きく依存してしまうので、それぞれ搭載ブキ数で割った値を表にしています。

これを見るとタンサンボムがしばらく壊れていたのがよくわかりますね。。。また、スプラッシュボムがいままで調整なしだったこともわかります。

スプラッシュボムは利用度合いもダントツで高く、実際高台に対してプレッシャーをかけられ、乱戦でのサポートもでき、擬似確系ブキとの相性もよくということでサブウェポンの中で最も強いと言っても差し支えないと思います。今まで無調整でしたが、最後に微デバフが入るんじゃないかなと思っています。

バフ対象としてはポイズミスト一択でしょう。直近調整がなくここ2ヶ月利用度合いがだいぶ落ち込んでいます。クーゲルシュライバーヒューの登場でクーゲルシュライバーのランクインが激減したことが大きな要因ですが、ボムに比べるとインク消費に対するリターンが劣る面は否めないですね。調整するならポイズン中はギアパワーの効果が消えるなど、最近流行りの疑似確ブキへのメタ効果をつけても面白いかもしれませんね。多少メタ的な予想になりますがポイズンミストの効果追加は開発に結構時間がかかりそうなので、前回調整から十分期間が空いていることも調整対象になりそうな理由の一つです。

スペシャルウェポンのアプデ予想

こちらも過去のアップデート推移とランキングイン割合の表から見ていきましょう。

f:id:neetless777:20190715211652p:plain
スペシャルウェポンアプデ推移

f:id:neetless777:20190715214353p:plain
スペシャルウェポンのランクイン数(搭載ブキあたり)

こちらも比較のためランクイン数は搭載ブキ数でならしています。

アップデート推移を見るとまずボムピッチャー系は調整対象に入らなそうですね。ランクイン数を見るとナイスダマとウルトラハンコの採用率が高いように見えますが、後期に追加されたスペシャルのため搭載ブキが少ないためですね。スペシャルに関して言うと、あまり採用率ベースでの調整ではなく、単純に強さを調整していった用に見えます。

そして現状のスペシャル強弱については今までの調整でかなり平らにならされているように感じます。強いて言えばインクアーマーに対するメタがあまり見当たらないことでしょうか。次回のアプデでは調整なしを予想します。

さいごに

本記事では各ガチマッチにランキングインしているブキのデータに基づいてVer.5.0.0でのブキ調整を予想してみました。今回はナワバリでのブキの強さは今回あまり考慮しませんでしたが、甲子園も控えてますので実際はナワバリのことも十分考えて調整は実施されると思っています。アプデの推移を見てもナワバリで存在感のあるシャープマーカーはボールドマーカーに比べるとバフ調整の回数が少ないです。ガチマではボールドマーカーのほうが採用率高いんですけどね。

また、ブキの採用に影響する要素としては「流行」もありますね。強いブキが流行っても上手い人はその攻略法を見つけていくものなので、次にその「攻略法」が採用されていきます。そしてその攻略法を・・・といった繰り返しでアプデがなくともランキングの顔ぶれが変わっていくこともあるかと思います。

Ver.5.0.0が出て次の甲子園が終わるまでの1年くらいは同じ環境でスプラトゥーン2を遊び続けることになるでしょうが、多くのプレイヤーにとって楽しいものであることを期待しています。

ではでは。

追記

予想と関係ないですが、各ルールのランクイン数トップ20ブキを紹介します。ついでにそのブキのうちでも最もXパワーが高かったものの数値も。

画像が見づらいので元データ共有します。

ガチマッチランクイン履歴 - Google スプレッドシート

ご自由にお使いください。

エリア

f:id:neetless777:20190716212231p:plain
エリアTop20ブキ

ヤグラ

f:id:neetless777:20190716212848p:plain
ヤグラTop20

ホコ

f:id:neetless777:20190716212905p:plain
ホコTop20

アサリ

f:id:neetless777:20190716212922p:plain
アサリTop20